瀬戸の海へ飛び込め!

大学受験前に海外アカペラにはまって20歳直前にジャニーズに落ちた人のブログ

【ようこそジャニーズ】ここ一ヶ月でびっくりしたこと知ったこと

 つい最近はじめたこのブログですが想像よりもたくさんの方に見ていただけているようで嬉しい限りです。
前々回の記事ではジャニーズWESTメンバーへの印象について書かせていただきましたが、今回はジャニーズの世界に触れて驚いたことはじめて知ったことを書きたいと思います。
 
 今までジャニーズに興味がなかった私ですがそれでも周りには嵐や関ジャニ、いろんなジャニーズグループのファンがいて彼女たちの口から語られるジャニーズとはなんぞや、うちのグループはこんなに素敵♡という話をたくさんではありませんが聞いてきました。ジャニーズの世界ってまた独特やなぁうちの界隈*1とは大違いや…と、
外から人づてに聞く話だけでジャニーズの世界を知った気になっていました。まぁこんなもんだろつって(笑)
でも、百聞は一見にしかずとはよく言ったもの。実際ファンになって内側から見みると改めて驚くもの、まず存在すら知らなかったものの多いこと多いこと!!
 まぁまず邦楽にすら疎いのでジャニーズだけの話ではないことも多いのでしょうがそのへんはご了承ください。
 
 
どうぞ
 
 

担当制度について

担当がなんたるかはジャニヲタさんのあいだでも永遠の議題っぽいですね。

私ジャニーズ新規過ぎて全然わかんないけど。たぶん人によってルールっていうか言葉の持つ意味は全然違うんだろうなっていうのは感じてます。

私は推しっていう方が馴染みがあってしっくりくるのでこっちを今は使ってます。基本的に箱推しなんですが、この場合はグループ担っていうんだろうか… わからん

 謎の言葉DD

調べたら誰でも大好きって意味らしいですね。でもさ、右見ても左見てもイケメンぞろいのジャニーズを贔屓にしてて一人だけに興味を注ぐのってすごすぎじゃない?どんな精神力してんだ…

って言っても、この言葉のほとんどは自虐的に使われてる感じだし一途になれなくてすいません。みたいな感じなのかな〜 箱推しはDD?なの?

なにわともあれ、DDは淳太くんの言う浮気に入るのか、入らないのか。それが問題。

メンバーをあらわす顔文字がある

(ノノ_☆)(`-´ )(^ヮ^=)(´◇`)(б∀б)(θヮθ)('・ェ・`)

これ。めっちゃかわいい。淳太くんが使うとますます可愛い。

手帳とかにすぐ出現させたくなっちゃう。好き。

雑誌出すぎ問題

なんかアイドル誌だけでも月に何冊でんのよ!ってぐらいでてますね。しかもこの他にもちょいちょい出てるしさ… みんなよくこんなの集められるよね...(白目)
しかも本屋さんでペラペラ中身を見せていただきましたがアイドル誌の殆どが10代向け!って感じですね。ものスッッッッッッッゴイSeventeenっぽい。正直対象年齢外れてる感が凄すぎてレジに持っていけそうにないです。つらい。

PVがYouTubeにアップされない

邦楽畑育ちの方は何言ってんのこいつ?って感じの方が多いかと思いますが、洋楽畑で育ってきた身としてはかなり衝撃的でした。

PVはフルをYouTubeで公開されて当たり前だし、なんならライブ中での一曲だって公開されちゃうし、挙げ句の果てにはコンサートの頭から終わりまでネットですべて生放送からの24時間リピート放送*2とか普通にしますからね。もちろん全て無料。

それがわざわざCD特典として付いててしかも特典2種とか… 信じられん…

ジャニーズってか邦楽は好きなもの見るのにお金かかりすぎだよ...バイトあんまりできない学生には辛い。

2016年にもなってiTunesで曲が買えない

いや、これ本当マジかーーーーーーって思いました。

まぁ確かに特典DVD付の初回盤はさ!わかるけどもさ!通常版と初回盤共通曲とかはさ!出してくれて良くない?????!!!!!!

ジャニーズがこう、ネット?販売というかネットに情報を出すのを嫌ってるのは話には聞いてたんですけど、まさかここまでとは思ってませんでした。2016年ともなるとどこもiTunesで曲をバラ売りする時代だって信じてました。 確かにジャニーズタレントが表紙の雑誌予告が謎のグレーシルエットになってるとか、主演ドラマなのに登場人物紹介写真がないとかは知ってたけど、ここまでとは...

私、円盤は趣向品だと思ってるのでホントにホントにこんなにいっぱい円盤いらないのよ... 初回盤AB通常版の三形態とか...ホント...(白目)

お金は払うから円盤かデータかの選択肢ぐらいは消費者に設けて欲しい

日本ってマジでいろいろ進んでねぇ

CDショップにジャニーズ専門の棚がある

CD関連でこれもめっちゃびっくりした。どうりでJ-popの棚でジャニーズWESTって探しても無いはずだよ。事務所スゲェ。

メンバーが同じ言語をしゃべっている

これ! 一番の衝撃。

ジャニーズWESTの彼らの言葉がわかること。これが書きたくてこの記事を書き始めたと言ってもいいでしょう。

私がずっと追いかけてきたアメリカ発の最先端技巧派アカペラグループPENTATONIX(ぺんたとにっくす)。彼らは揃いも揃ってアメリカ人です。生まれも育ちもアメリカ。使う言語はもちろん英語。

インタビュー動画? 聞き取れません

彼らの公式Twitter? Bing翻訳がクソすぎます

新曲の歌詞? 歌詞は理解するものじゃない感じるもの

ライブのMC? 彼らの熱が上がっていくにつれて早口で単語を拾うこともままなりません!!!ゆっくり話して!!!!!

まぁざっとこんな感じで最初の頃に比べればだいぶ聞き取れるようになったとは言え、高校のテストでは常に赤点で平均点以上をとっただけで教師だけでなくクラス全体にお祝いされたこのお粗末な英語力*3で汲み取れる情報なんて本当に微々たるもの。

優しい英語のできるフォロワーさんが時々彼らの言葉を訳してくれるけれどやっぱり彼らの発信する情報*4のほとんどを取りこぼしてしまっていました。

大好きで大好きで、今も本当に好きだけどせっかくファンに発信してくれているのにそれをキチンと受け取れないことが申し訳なかった。それにいつも英語圏のファンに嫉妬してました。

しかし、WESTさんたちはどうでしょう!

わかる!わかるぞ!!話していること話したいこと全部わかる!!!!(ただし、濱田くんの謎発言は除く)

もう少し言っちゃえば同じ関西圏しかも同じ文化圏なので方言の微妙なニュアンスとか。濵田くんテレビでは柔らかい方言しゃべってるけど姫路の奥出身なら地元ではもっとキツい方言しゃべってんのかな…怒ったら播州弁出ちゃうのかな… なんて妄想できちゃう。他のメンバーは言わないけど照史くんは 〜しやん ってたまに言うよね。とか。

それに、同じジャニーズWESTファンの方々のレポートやブログも日本語で読めるしね!  自分のいけなかった公演のレポ読み放題だし、自分だけでは言葉にできなかった溢れる気持ちを誰かの文章を読む事で言葉にできる。気持ちを言葉にする事でどんどんWESTが好きになる!!

本当に本当にこれが嬉しくて、彼らの発信する言葉ひとつひとつ噛み締めて生きてます。

言葉がわかるって当たり前のことのようだけどすばらしいことなんですよ〜〜

神山くんの普段のフワッとした話し方からは想像がつかないあの熱い言葉を聞くたびに涙出てきますもん。あぁ私は彼の発した言葉を思いを直接受け取れてるんだなぁって。

 

ほかにもたくさん驚いた気がするんですが今ぱっと浮かんだこれだけで終わります。何回も言いますが言葉がわかるって本当にすばらしいことです。

 

この幸せと感動はいつまでも忘れずにいたい。

 

 

*1:海外アカペラ界隈。PENTATONIXが好きで好きで彼らの技術とセンスに惚れ込んでおります。一回聞いてみて。

www.youtube.com

*2:Yahoo Music Liveでやってました。米Yahoo!が運営しているようであまり日本では知られていない気がします。この記事を読んだらなんとなくどんなもんかわかるんじゃないかな。

*3:マジ。全然喋ったことない男子にまで祝われた。

*4:特に海外のインタビュー記事。ネットに出ても解読に途方もない時間がかかるし、音楽用語がでてきたらマジでお手上げ。